ケーゾクケーカク

継続的な計画による特化型テーマの複合ブログです。

唐突に気になって「うまい棒」について調べてみた

 

うまい棒の中ではコンポタージュ味が好きなペキタです。

 

代表的な駄菓子の一つである「うまい棒」について、唐突に気になったので調べてみました。(※2019年8月時点)

f:id:pekitarin:20170524231031p:plain

 

 

目次

 

「うまい棒」とは?

もはや今さら説明も必要ないかと思いますが念のため。

うまい棒とは、「棒状のスナック菓子」です。

その特徴は、1本10円の低価格と定番から変わり種まで豊富な種類の味がある点です。

 

販売会社

製造元:リスカ

販売元:やおきん

 

種類(味)

レギュラー

○19種類

・めんたい味

・コーンポタージュ味

・チーズ味

・ピザ味

・テリヤキバーガー味

・サラミ味

・やさいサラダ味

・チキンカレー味

・とんかつソース味

・エビマヨネーズ味

・たこ焼き味

・チョコレート味

・牛タン塩味

・なっとう味

・シュガーラスク味

・やきとり味

・プレミアムうまい棒明太子味

・プレミアムうまい棒モッツアレラ&カマンベール味

・プレミアムうまい棒わさびソースの和風ステーキ味

地域限定

○8種類

・きりたんぽスナック(秋田県)

・もんじゃ焼き味(東京都)

・ハニーうまい棒蒲焼き味(静岡県)

・お好み焼き味(関西)

・辛子めんたいこ味(九州・山口県西部)

・うまい棒キャンディ(沖縄県)

・いぎなり!!うまい棒牛タン塩味(東北)

・うまい棒牛タン塩味肉の万世(店舗配布用)

 

あのキャラクターって何者?

f:id:pekitarin:20170524233722p:plain

うまい棒でお馴染みのキャラクターですが、名前は特に決まっていないそうです。見た目がドラ〇もんに似ていることから「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などと呼ばれたりしています。

ちなみにキャラ設定もありました。

生年月日:1978年9月13日生(おとめ座)

血液型:A型

趣味:コスプレ

特徴:遠い宇宙のとある星からやってきた異星人で、10年に1歳年をとる。

 

感想

唐突に「うまい棒」について調べてみました。

子供の頃はちょくちょく食べていた記憶がありますが、成長につれて食べる機会は減っていました。

案外聞いたこともないような味もあるようで、久しぶりに食べてみたい気持ちです笑

皆さんはどの味がお好きですか?

たまには童心を思い出して「うまい棒」を探してみるのも良いかもしれませんね。

f:id:pekitarin:20170524235121p:plain

 

 

 

トップページ